情報サポート

 ウェブからの情報収集にもバリアのある視覚障がい者のために、メーリングリストやブログを通じて、

音声ガイド付DVDの発売情報や、副音声解説付きのテレビ番組情報をサポートしています。

 メールは音声化できる

 最近では、パソコンを使用する視覚障がい者の方々がだいぶ増えてきました。視覚障がい者ユーザーは、パソコンにスクリーンリーダー(画面 音声化ソフト)を組み込み、文字情報を音声で読ませるなどしながら操作をおこなっています。中でも、軽いテキスト情報をやりとりできる「メー ル」は、視覚障がい者の方々の間でも、大変便利なコミュニケーションツールとして、幅広く利用されています。しかし、インターネットの閲覧に は、まだ多くの障害が存在しています。

 FLASHなどで作成されたビジュアル重視の映画公式サイトや、DVDの通販サイトなどは、音声の読み上げに対応していなかったり、画像 が多すぎて、欲しい情報をすぐに探し出すことができません。また、視覚障がい者の方々は、映画雑誌やパンフレットを読む事もできないので、あ る映画作品について、より詳しい情報を得たいと思っても、なかなかアクセスできないでいるのです。

 事前・事後解説メール

 シティ・ライツでは、団体の立ち上げ当初から、視覚障がい者と晴眼者が映画情報や、映画の感想等を交換するツールとして、メーリングリス トを活用しています。メーリングリスト(シティ・ライツ・シネマ・クラブ【CLC】)では、シアター同行鑑賞会などで、これから観に行く映画 について、公式サイトやパンフレットを調べて、ネタバレに注意しながら、鑑賞する作品のイメージがしやすいように「事前解説メール」を投稿し ています。  また、映画鑑賞後「実は、この映画のこのシーンには、こんな逸話があったんですよ。」など、一緒に鑑賞した映画を味わい尽くす「事後解説 メール」を投稿することもあります。

事前解説メール/事後解説メールのサンプル 

 DVD調査隊

 音声ガイド付きで市販・レンタルされるDVDも少しずつですが増えてきました。 そのDVD発売情報を調べ、定期的にメーリングリストやブログにアップし、点字毎日新聞にも定期掲載しているのが、DVD調査隊です。画面選択のできない視覚障がい者で も、音声 案内のついていないDVDの操作ができるように、実際にDVDの動作チェックをして、本編再生までの操作レビューもアップしています。

 テレビ番組のサポート

 テレビ放送番組では、「NHKの連続テレビ小説」や「火曜サスペンス」にしか付与されていなかった副音声解説ですが、 放送バリアフリーもだいぶ普及し、今では、副音声解説のついている番組も増えてきました。そこで、どんな番組に副音声がついているのか?を知りたい。 といったご要望もいただくようになり、「テレビ番組サポートML」では、副音声解説付きの番組情報と、日本語音声で楽しめる映画番組情報をお伝え しています。

 情報サポートツール

メーリングリスト シ ティ・ライツ・シネマ・クラブ(CLC)
(バリアフリー上映情報、シアター同行鑑賞会、事前・事後解説メール、音声ガイド付きDVDの発売情報、映画の感想・意見交換ほ か)
メーリングリスト テ レビ番組サポートML
(一週間先までの副音声解説付きテレビ番組スケジュール、日本語音声で楽しめる映画番組情報など)
ブログ 街 角の月明かり(音声ガイド付きDVDの発売情報一覧と操作レビュー)
ブログ 解 説放送スケジュール(近日の副音声解説放送番組予定)
ブログ 聞 けるTVシネマ(近日の日本語音声で楽しめる映画番組予定)
新聞 点 字毎日新聞 音声ガイド付きDVD 定期掲載
マガジン 日 点ホームライフ 映画で世界を広げよう(バリアフリー映画情報のお知らせ)
Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com