第7回 City Lights
映画祭
 

アクションアイコン映画祭ブログをCHECK!

 プログラム  ご 来場について  チケットのご購入  
 

チラシ画像:表 青、黄色、オレンジ、白のストライプの背景に、映画にちなんだキャラクターやバス、バイクなどのかわいいイラスト

 

 今年でさいごの映画祭 おわりは、はじまり

 感動した映画を「一緒に観ようよ。」と、誰にでも当たり前に言えるようにしたい。そんな小さな想いから、シティ・ライツのボランティア活動をはじめ、それがいつしか、バリアフ リー映画館をつくりたい!という大きな夢へと発展していきました。その夢を1日だけでも皆さんに体験していただこう!と、2008年から続けてきたシティ ライツ映画祭。今回で幕を閉じることにしました。

 社会的にも音声ガイドの認知が広がり、一般の映画館で行われるバリアフリー上映の 機会が増えてきたことも理由の一つですが、私たちも都心から少し離れた北区の「上中里」駅前に、事務所を兼ねた小さなスペースを借り、夢の上映空間を創ろ う!と動き始めました。天窓に白い壁。月見障子と畳舞台のある、新旧和洋が融合した吹き抜けのこのスペースで、より自由に、より日常的に、映画を観るこ と、聴くこと、話すことを、さまざまな人と一緒に、楽しめる空間を、創造していきたいと思っています。

 運営が軌道にのるまでは、まだまだ皆様のご支援が必要ですが、わたしたちが提案し続けてきた「夢のバリアフリー空間」が、場所を変え、形を変え、枠を越え、さまざまな人々とつながることで、より面白い空間へと広がっていくことを楽しみにしています。そういった意味でも、今年の映画祭を、おわりではなくはじまりとして、皆様にあたたかく見届けていただけたら幸いです。最後となる映画祭ですから、最高の花を咲かせて、幕を閉じたいと思います。皆様、今後ともご支援よろしくお願いします。                  
シティ・ライツ代表 平塚千穂子
チラシ(PDF) 表面裏面


 〜自由な風に吹かれて〜

 シティ・ライツは目の不自由な方々と一緒に映画鑑賞を楽しむ環境づくりをしているボランティア団体で す。映画が 観たいけれど、鑑賞がままならない視覚障がい者。映画の感動をすべての人と分かち合いたい映画ファン。その二つの願いを一つにして、一緒に活動を続けて参 りました。
 今年のテーマは「自由な風に吹かれて」。
固定観念に囚われない“自由な風”を共に感じ、心の解放と幸せを実感できる、映画祭を目指して行きたいと思います。
「見えるものを言葉にして伝えあう」そして「共に創りあげる」ことで、映画の感動を共有できる“当たり前”のバリアフリー上映空間を、 多くの方々に体験していただきたいと思います。

 

 〜わたしたちの映画祭は、バリア フリー〜

 私たちの映画祭では、上映する作品のすべてに「音声ガイド」がつきます。
「音声ガイド」とは、映像を言葉におきかえて説明する場面解説のナレーションのこと。FMラジオとイヤフォンがあれば、どなたでも聴くことができます。目 が見えない(見えにくい)方だけでなく、目の見える方も、新しい映画のミカタ=『音声ガイド』を、この機会に是非、お試しください。
※ ラジオをお持ちの方は、是非ご持参下さい。(当日、貸出もございます。)

 

会 場:江戸東京博物館 大ホール(東京都墨田区横網1-4-1)
       【アクセス】JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分

                   都営大江戸線 両国駅(江戸東京博物館前)A4出口 徒歩1分


日程:2014年6月14日(土曜日)


定員:420名 
チケット  前売り:1作品 800円/2作品セット券 1500円  当日券:1作品 1000円

主催:バリアフリー映画鑑賞推進団体  シティ・ライツ

後援:東京都 社会福祉法人 日本点字図書館 社会福祉法人 日本ライトハウス 社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会 
協賛:日本映像翻訳アカデミー/公益財団法人 川喜多記念映画文化財団/花王ハートポケット倶楽部/花王株式会社 
   富国生命保険相互会社/ライオン株式会社/スタンダードチャータード銀行/株式会社ダイイチ/有限会社 読書工房
協力:シネマ雄




■プログラム


9:45開場  10:45開演
10:45〜12:30『グォさんの仮装大賞』 
=休憩=
14:00〜17:10『きっと、うまくいく』(インターバル:20分の休憩をはさみます。)


グォさんの仮装大賞メイン画像『グォさんの仮装大賞』
  日本語吹替版+音声ガイド付き

 
(2012年・中国映画・カラー・104分)
監督 チャン・ヤン
キャスト シュイ・ホァンシャン、ウー・ティエンミン、リー・ビン

 妻を亡くし、友人のチョウさんの勧めで余生を老人ホームで過ごすことにしたグォさん。ホームでの生活は静かではあるものの、そこに暮らす老人たちの生気 を奪って行くようでもあった。そんなとき、チョウさんが天津で行われる仮装大賞出場の提案をしたことから、騒動が巻き起こる。職員や家族に対反対される 中、はたして天津にたどり着けるのか?そして…、夢は叶うのか…?

 

 

「きっと、うまくいく」メイン画像『きっと、うまくいく』
  字幕朗読+音声ガイド付き


(2009 年・インド映画・カラー・170分)
監督 ラージクマール・ヒラニ
キャスト アーミル・カーン、カリーナ・カプール、R・マドハヴァン
 

 Aal Izz Well!! きっと、うまくいく!!」をモットーに型破りで自由人のランチョー、機械よりも動物が大好きなファルハーン、なんでも神頼みの苦学生ラージュー。インド屈 指のエリート校ICEを舞台に彼らが巻き起こす大騒動。そして、行方不明になったランチョーを探す10年後の物語が、ミステリー仕立てで同時進行してい く。笑い、涙、音楽…“今を生きる”大切さ…インド映画の大ヒット作!

 

 


 

■ご来場について

 

※両国駅からの 誘導をご希望の視覚障がい者の方は、必ず事前にお申し込み下さい。
(誘導希望者のお申し込み締め切り:2014年6月7日まで)

※お座席は先着順・自由席となります。お早めにご来場下さい。
※会場内はご飲食禁止です。ご飲食は、館内レストランか、お持ち込みの場合は、同館3階休憩所にてお願い致します。




■チケットのご購入につ いて

 ※前売り券のご購入は、2014年6月10日まで。
 
 ゆうちょ銀行へのお振込によるチケットのご購入をお願いします。
 
 □ウェブからのお申し込み 

http://www.citylights01.org/eigasai/ticket.html   のフォームへ必要事項を入力して、お申し込みください。

 □メール・電話・FAXによるお申し込み

電話・FAXの方はシティ・ライツ事務局(03−3917−1995)まで。

メールの方は、宛先 eigasai7@citylights01.org /件名に、「映画祭チケット申し込み」と書いて、
本文に下記の項目を明記の上、お申し込み下さい。

1.お名前
2.フリガナ
3.チケットの種類(作品名)と枚数
4.チケットの送り先(ご住所)
5.電話番号
6.駅からの誘導希望の有無 (JR両国駅 /大江戸線両国駅のいずれか)
  

※ なお、前売りチケットは 1作品:800円/2作品セット券:1500円 の2種類となります。

 


 

■お問い合わせ■


バリアフリー映画鑑賞推進団体 シティ・ライツ
TEL・FAX 03-3917-1995
E-mail eigasai7@citylights01.org

 

シティ・ライツのホームページへ戻る